月別アーカイブ: 2015年9月

ブラザーのプリンタを愛用しています

最初に購入したプリンタはヒューレットパッカード社の製品でしたが、パソコンと一緒にセット販売されていたので積極的理由で選んだものではありませんでした。使い勝手はよかったのですが近くの大型スーパーにはインクカートリッジが置いてなく、2駅離れた家電量販店に買いにいかなければならず不便でした。

3年ほどたちプリンタの下が赤くなっていることに気づいたので、調べたところインクカートリッジからインクが漏れていることを発見しました。廻りには大事なものが置いてなかったので助かりましたが、ヒヤリとしました。

年賀状はインクジェットプリンタで作成していたので新しいプリンタとしてブラザー社を選びました。インクカートリッジの入手性がよいことと、4色でまかなえることが大きな理由です。画質自体にはそれほど固執していなかったので、他の会社に見られる6色も必要ないと思ったからです。

このプリンタも3年ほど経つとインクが突然でなくなりました。分解して調べましたが原因はよくわかりませんでした。丁度新しいインクカートリッジを購入したところでしたので何とか治らないかいろいろいじってみましたがダメでした。インクカートリッジは意外に高いので同じブラザー社の製品なら使用できるのかと思いネットで検索してみましたが、すでに対応するプリンタは販売停止になっていました。

メーカーの戦略だと思いますが、前任機との互換性も考慮してもらえると助かります。使用したインクカートリッジはすべて純正にしています。過去のトラブルから純正にしていた方が長持ちするのではないかという期待を込めて選択しているので、実際のところ互換インクカートリッジでも良い気がしますが不安感はあります。